人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通りがけの小学校で子供達とつかぬ間の交流/スマトラにて/画像をクリックすると拡大します。


by studytour5

第9回「MISHOPインドネシアスタディツアー」実施の速報!

12月5日全員無事に帰国しました
第9回「MISHOPインドネシアスタディツアー」実施の速報!_b0031090_1473257.jpg

今回のスタディツアーの特長は、昨年有志による下見ツアーをしていることです

「MISHOPスタディツアーの会」代表の新津晃一ICU教授の関係から、ジョクジャカルタにあるガジュマダ大学のマスーダ教授、インドネシア大学のビルトロ教授、そしてジャカルタにあるアトマジャヤ大学のリリ教授の協力が交流のメインでした。

今回は前半A&Bの2グループに分かれました。そして11月26日ジャワ島の古都で大学の都市ジョクジャカルタで合流しました。

Aグループは社会人8名で11月8日先発。スマトラのトバ湖の水を巡る環境変化や公害問題のエコ・スタディツアーに挑戦。

Bグループは学生6名と社会人5名で11月23日出発。バリ島の文化と観光による影響や環境の問題を視点を変えてのスタディツアーでした。

各大学での交流プロジェクト、ホームスティ、神学校訪問、ストリートチルドレンを支えるNGO訪問、JICA現地事務所訪問と視察などのほか、バリ島ではなんとバリダンスに挑戦するなど活発な活動と体験でした。

12月5日、無事にツアーの日程を終えて帰国しました。


詳しい報告&アルバムはこちらから
by studytour5 | 2004-12-07 05:07